坪庭の池

ヤフーニュースを見ると、緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦が出ていた。

外来種の駆除が目的なのだが、主催者の対応の問題で保護すべき在来種も大量に死んだとか。

とても残念だ。

あの何が出てくるのだろうという期待感。

子供のころ地元では藻切りという行事があり、年に一度用水路の水をせき止めていた。

水かさが減るのでアミをもって入ったものだ。

普段見ることのない魚が捕れたりしたので、魚を捕まえて飼育するのが好きだったまくりおのたのしみだった。

そのワクワク感に似ているのでこの番組は好きなのだ。

まあこういうことがあったので、今後は改善していただけると期待します。

 

でもいつも思うのだが、外来種が生態系に悪影響を与えるのはわかるが、

魚に罪はないんですよね。

違う環境におかれても適応して必死に生きているんだろうと思う。

簡単に放流できないような何かできないかな。

 

 

話は変わって

まくりおの家にも規模は小さいが池がある。

これが結構荒れている。

f:id:makurio:20180319121515j:plain

 

緊急SOS!

 

ではないが水を抜いて掃除した。

f:id:makurio:20180319121939j:plain

 

よく見てみると、どこから来たのかタニシが大量に。

f:id:makurio:20180319122116j:plain

 

水がほとんど抜けたらカエルがでた!去年の夏鳴いていたやつらだろう。4匹いた。

f:id:makurio:20180319123614j:plain

 

メダカは田んぼの水たまりに残されていたのを入れたのが数年前。

f:id:makurio:20180319124209j:plain

まるまるしている。

 

カエルが生んだと思われるおたま。

f:id:makurio:20180319124749j:plain

 

やご?がいた。

f:id:makurio:20180319125127j:plain

メダカ以外はかってに来た生き物だ。

いろんな生き物が集まってくるのは楽しい。

 

めざせビオトープ(^O^)

 

生き物を水槽に移したら壁面の藻の除去と底砂の掃除。

半日かかった"(-""-)"

 

去年きれいな花を咲かせたウォーターポピーをカットして

f:id:makurio:20180319125729j:plain

 

完成

f:id:makurio:20180319125826j:plain

 

 

この状態はいつまでもつんだろう。