洪水の日に

朝ご飯に前の日食べられなかった卵焼きを食べた。

一口食べて

 

(まく) チーズ入れた?

 

(妻)  え? 入れてないけど。

 

(まく) ・・・・

 

みなさん食中毒には注意しましょう。

まくりおです。

 

 

西日本を襲った豪雨から2週間。

その日は電車も止まり出社もできなかったが

まくりお妻は車で通勤しているので、いつも通り出勤した。

 

気をつけてな。

 

家を出るときに声をかけた。

 

3分後

 

まくりおの電話が鳴った。

 

イヤな予感( 一一)

 

脱輪したから来てほしい(;゚Д゚)

 

行ってみると

 

普段は道路と田んぼなのだが、用水路が氾濫して池みたいになっているところに

車が傾いていた。

 

家から50メートルくらいしか進んでいなかった。

 

道と田んぼの境界線がわからないのにまっすぐ進んで脱輪したようだ。

 

長靴はいて行ったけどぎりぎりだったから30~40cmくらいの水位はあったな。

 

がっつりはまっているのでどうやっても抜け出せなかったので、ロードサービス頼んだけどすぐには来れないとの話。こういう時は忙しいみたいだ。

 

困ったなと思っていると、知らない間に数人の人が来て声を掛けてくれた。

 

大丈夫ですか。

 

よく見ると消防士さんだった。

 

車が傾いているのを見て来てくれたのだ。

 

何人かで押して上げようとししたが動かず。

 

さらに来てくれた軽トラに引っ張ってもらって、みんなで押してやっと上がった。

 

すごくありがたかった。神様みたいだったね。

 

後日お礼にいった。

 

 

その時は大変だったので気づかなかったが、車も大変なことになっていた。

 

水深30~40cmくらいあるところに行って、さらに脱輪して傾いたせいで室内が水浸しになっていたのだ。

f:id:makurio:20180720211822j:plain

たぶんアクセルペダルの下の黒い部分まで来ていたのだろう。

 

すごくイヤな臭い。

 

しかたないので天気のいい日に掃除することにした。

 

付いている部品を外してカーペットをめくる。

f:id:makurio:20180720212426j:plain

カーペットの裏のスポンジが水を吸ってめっちゃ重い。

f:id:makurio:20180720212600j:plain

 

カーペットを洗って干して乾くのに1日半。

 

さらに組んでまる2日かかった。

 

車両保険は入っておいたほうがいいな(-_-;)