ウナギの話

 

ウナギはすべるがまくりおはすべらない(うそ)

 

まくりおです。

 

まくりおはウナギを飼っている。

f:id:makurio:20180304181726j:plain

 

家の近くの用水路で捕まえたのが5~6年前。結構長生きなのかと思いきや。

 

ネットで調べると5年から80年生きるとの話が(゚д゚)!最近では155年生きたものもいるようだ。

 

すごい。

 

生きている環境にもよるのだろうが、長生きするとまくりおの方が先に死にそうだ(ーー;)

 

つかまえた当時は45cmくらいだったのが今では60cm超。60cm水槽では小さくなったので90cm水槽を購入。リビングにおいてあるのだが掃除が結構大変だ。

f:id:makurio:20180304181615j:plain

 

今日は天気がいいので掃除した。

 

まず水を抜く。

f:id:makurio:20180304181846j:plain

興味しんしんだ。

 

水が無くなり軽くなったら2人がかりで外へ移動。

 

中の生き物を別の容器に移して砂掃除。

f:id:makurio:20180304182219j:plain

掃除が終わればリビングに戻して水槽作り。

 

ウナギはほとんど砂に潜っているので水草なんかは植えられない。

 

なんか山奥の清流の岩の隙間から顔を出している勝手なイメージで石をレイアウトする。(つかまえたの田んぼの用水路ですけど)

 

完成した水槽にウナギを移した。

f:id:makurio:20180304183349j:plain

山奥の清流の岩の隙間から顔を出している

f:id:makurio:20180304183456j:plain

思い込み(*^_^*)