2018-01-01から1年間の記事一覧

早朝に

今朝プルメリアの花が咲いた。 ちょっと前からつぼみが大きくなってきていたので、毎朝開花を確認するのがまくりおの日課になっていた。 つぼみもたくさんあるので次々と開花しそう。 種類があるようなので、何色なのか若干不安もあったが、南国でよく見かけ…

洪水の日に

朝ご飯に前の日食べられなかった卵焼きを食べた。 一口食べて (まく) チーズ入れた? (妻) え? 入れてないけど。 (まく) ・・・・ みなさん食中毒には注意しましょう。 まくりおです。 西日本を襲った豪雨から2週間。 その日は電車も止まり出社もで…

雨の合間に

先週土曜日の話。雨が降る予報だったが、降る前狙いで釣りに行った。 そろそろキスが釣れるんじゃないかと思い、夜明けに合わせてサーフへGO(^^♪ 思いっきり遠投して引いてくる ズルズル ズルズル 砂の感触が伝わってくる。 キスが食いつけばブルブルと魚…

あじさい

車のエアコン修理が終わった。 コンプレッサーの故障はディーラーで見てもらった結論だが、念のため知り合いの修理工場でも見てもらった。 結果 不具合の原因は他にありコンプレッサーは問題なく総額4万円で済んだ。 相談して良かった(^^) 自動車修理の業界…

暑くなってきたけど。

今日も朝からミミズ掘り。 まくりおです。 暑くなってきたので山のミミズも大きくなってよく捕れる。 雨の後は特によく捕れる気がする。 時間を忘れて捕ること1時間。 いっぱい捕れたが、ウナギも暖かくなったせいかよく食べる。 10日分くらいかな。 今日…

ミミズ掘り

気が付けば水槽のエビが残り4匹くらいになっている。 エビを買ってきてもいいのだが、ウナギもたまに違うものが食べたいのではないかと思いミミズを調達することにした。 毎年行っている山の細道。 ミミズは道の端っこの落ち葉とコンクリートの間によくいる…

プレミアムフライデー

通勤時間が長くなり帰ってくるのが遅いので、平日は更新どころかパソコンすら開けていない。 まくりおです。 仕事の先輩からラインが届いた。 今週金曜日プレミアムフライデー取得して飲みに行くか。 そう。 まくりおの働く会社では今月からプレミアムフライ…

釣り公園にて

カンパリ(釣果投稿サイト)ではマーベリックな釣人。 まくりおです。 仕事の先輩からラインが届いた。 ヒラメ釣れてるから水曜日休み取ってとっとパーク行くか! ネットで調べてみると結構上がってる。 オッケーっす(^○^) ところがずっと良かった天気が水曜…

ねこの性格

ねこはよくくっついているが仲がいいのか?暖かいだけか? 何気ない仕草に癒されるまくりおです。 ねこは気まぐれだ。 よく言われている話だが、実際飼ってみると目の当たりにする。 みぎちゃんもひだりちゃんも、ゴロゴロ言いながらすり寄ってきたり、座っ…

ため池のエビ

気がつけば水槽のエビが無くなっている(゚д゚)! 最近暖かくなったせいかウナギの姿もよく見るようになった。 ウナギがおなかをすかせてはかわいそうなのでエサ調達をすることにした。 エサ屋に買いに行ってもよかったのだが、天気もいいので家の近くのため池…

桜の季節

出勤初日の挨拶がまあまあ言えた!(^^)! まくりおです。 やはり来た。 朝礼で転勤してきた数人が前にでて一言。 狙った訳ではないのだがなぜか最後になってしまった。 最悪(一一") やはり前の人達は上手にしゃべる。 前の職場で一緒だったブルゾ・・・いやキ…

最終出勤日

転勤する人からの一言がうまく言えない。 まくりおです。 昨日6年間お世話になった職場での仕事を終えた。 そこで 来た 最後の挨拶。 まくりおは人前で話しをするのがとても苦手だ。 いままで何度かこのような機会があったが、 一度たりともうまく話せたこ…

癒し

水曜日は早帰り日(^^)/ はい。 帰れる人は帰ってください(一一") まくりおです。 4月に転勤が決まっているまくりおは 超~忙しい。 3月の稼働日は今日を入れて3日。 ほとんど転勤先に持っていくことになりそうだ(~_~;) 今日は仕事のちょっとした調査でお…

空いた時間で

海を眺めていると日常のイヤなことを忘れる・・・ はい。 ぼうずです('◇')ゞ まくりおです。 まあ今回は仕方ない。 昨日は次男の部活の送迎で部員を乗せて泉大津へ。 朝から夕方までなので、その間時間のあるまくりおは海へゴー(^^♪ オデッセイにフル乗車に…

坪庭の池

ヤフーニュースを見ると、緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦が出ていた。 外来種の駆除が目的なのだが、主催者の対応の問題で保護すべき在来種も大量に死んだとか。 とても残念だ。 あの何が出てくるのだろうという期待感。 子供のころ地元では藻切りとい…

沈む夕日

海に行ってのんびり夕日を見ているのもいい。 海風がとても心地よい。 今日も一日が終わっていく。 お疲れ様という感じだ。 って。海に夕日を見に行ったのか? いや。海に釣りに行ったのだが、 何も釣れなかったのだ(T_T) まくりおです。 出た!! ぼうず し…

プルメリア

釣りにでも行こうと休みを取ると雨が降る。 何度目だ(-_-;) 雨男なまくりおです。 すっかり春らしくなってきた。 山はまだまだ芽吹いていないようだが、まくりおの家のプルメリアは生長期に入ったようだ。 ねこの爪のような小さい葉っぱがだんだん伸びてくる…

ウナギのエサ

山奥の清流の岩の隙間から顔を出している。 え! しつこい? まくりおです。 水槽もきれいになったところで水槽に入れるエサを買ってきた。 釣り道具屋で売っているシラサエビ。 最初はウナギがエビを食べるのかわからなかったが、入れてみるとだんだん減っ…

外の世界

動物愛護センターの方が言っていた。 外見てますけど行きたがりませんから。 本当か・・・ まくりおです。 2階の窓から 1階の窓から 確かに見ているだけかもしれないが・・・ なんかリビングの扉が開くのを待ち構えているような時もあるぞ。 外に出してあ…

ウナギの話

ウナギはすべるがまくりおはすべらない(うそ) まくりおです。 まくりおはウナギを飼っている。 家の近くの用水路で捕まえたのが5~6年前。結構長生きなのかと思いきや。 ネットで調べると5年から80年生きるとの話が(゚д゚)!最近では155年生きたもの…

嵐の後

昨日は酒を飲んで寝てしまったのでスマホからの投稿。そして今日も飲み会に参加する。 ぜったい痩せんだろう。 まくりおです。 昨日の夜は風が強く雨も降っていたようだ。 こういう時は利用しているローカル線がよく止まる。 ネットの運行情報では一部運休の…

がんばれる原動力。

なぜか分らんがノートンに邪魔されて、なかなかここにこれなかった。 まくりおです。 痛風発作が思いのほか早く治まり今日も元気に道場へ。 普段なら基本稽古から移動稽古、ミット、組手などの稽古となるのだが、 今日はちょっと違った。 いきなりサンドバッ…

ねこタワー

考えに考え、なかなか決まらなかったねこの名前ですが、 結局みぎとひだりがわかりやすく定着している。 まくりおです。 ねこをもらった時、ねこタワーを購入した。 柱にヒモが巻かれているので、そこで爪とぎしてくれるのを期待しながら。 遊んでくれるか不…

痛む足

朝だ(^o^)/ 痛風だ(ー_ー)!! 右足が痛い(;゚Д゚) まくりおです(ToT)/~~~ やってしまった。 完全に油断していた。 朝起きると右足親指に痛みがあり腫れている。 最近酒を飲む機会は多かったが、きちんと尿酸値下げる薬を飲んでいるので、数値は正常値だったの…

空手の稽古

横でねこが2匹めっちゃ暴れている。 まくりおです。 今日は空手の稽古日。 まくりおは週2回は稽古に参加するようにしている。今年からですけど(ー_ー)!! 仕事中は早く帰って道場行くぞ!! って思っているんですけど 家に帰ってくると心の中の悪魔が囁く。…

保護ねこ

上から見たら黒ねこ。まくりおです。 今年に入ってまくりおには家族が増えた。 ずっと飼いたいと思っていたのだが、ねこを飼っていた実家は、壁はボロボロ、椅子はガリガリ。ちょっと飼うのをためらっていたのだ。 だが、釣り場で出会ったかわいいねこが、ま…

ブログ始めました

はじめまして まくりおです。 とうとう43歳になった。体重増えて髪の毛減ったが、 このままでは終わりたくない。 と思い、いろいろがんばってみることにした。 趣味の釣り。黒帯取れていない空手の話。飼いだしたネコのこと。ずっと飼っているウナギの話。…