ミミズ掘り

気が付けば水槽のエビが残り4匹くらいになっている。

 

エビを買ってきてもいいのだが、ウナギもたまに違うものが食べたいのではないかと思いミミズを調達することにした。

 

毎年行っている山の細道。

f:id:makurio:20180503120742j:plain

ミミズは道の端っこの落ち葉とコンクリートの間によくいる。何度も通っているうちに見出した結論だ。

調べるとミミズを爆喰いするモグラの襲撃から逃れるためとの話もあるようで、草むらなんかを掘っているとモグラ穴がよく見つかる。まくりおのライバルだ。

f:id:makurio:20180503121047j:plain

 

この道は山の頂上まで続く道で、ミミズ掘りをしていると登山者によく声をかけられる。

 

カブトムシ捕ってるんですか?

 

そんなものには興味はない。

 

ミミズです。

 

と答えると

 

えっ ミミズ???

 

だいたいそんな反応が返ってくる。

 

山の中でまくりお一人ひたすらミミズを掘る。

30分ほどでこんな感じ。

f:id:makurio:20180503123201j:plain

 

えっ 気持ち悪い?

 

夏になってくるとサイズも大きくなり数も捕れるようになるが春はこんなもの。

小さいのは今後大きくなることを期待してリリース。

 

ウナギの食べっぷりからして、もって2日かな(-_-;)