ため池のエビ

気がつけば水槽のエビが無くなっている(゚д゚)!

 

最近暖かくなったせいかウナギの姿もよく見るようになった。

 

ウナギがおなかをすかせてはかわいそうなのでエサ調達をすることにした。

 

 

エサ屋に買いに行ってもよかったのだが、天気もいいので家の近くのため池にエビを捕りに行った。

f:id:makurio:20180407163011j:plain

 

水は濁っているのでエビの姿は確認できないが、エビはコンクリートの壁面についているので壁面をひたすらアミでこするように動かす。

 

いるかいないかわからないところに

 

 

ゴソ ゴソ ゴソ

 

 

次男と一緒に

 

 

ゴソ ゴソ ゴソ

 

 

 

泥とかゴミも一緒に取れてくるので

f:id:makurio:20180407163850j:plain

こんな感じになる。

 

 

家に持ち帰って泥水の中からエビだけを取り出すのだが、これが結構たいへんだ。

 

 

きれいな水に移すと

f:id:makurio:20180407165637j:plain

まあまあ捕れてた(^^)

 

5分ほどでこれだけ捕れればいいかな。

 

いつも買っているエビと見分けがつかないけど同じエビか(?_?)

f:id:makurio:20180407171127j:plain